高校生 家庭教師ブログ

徐々に本番形式の問題に…札幌市内のトップ高3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、不安を克服しつつ取り組んでいます。

 

<11月中の指導状況>

この4回は、英語は東北大学の過去問、数学は模試などを題材に進めています。

センター試験が近いので、今後は、英語と数学を分けて、週2回のペースでやっていきます。

 

<成果>

徐々に本番形式の問題に慣れてきています。

実際の入試でどのような問題が出るのかを理解して、対策や弱点を確認しています。

 

<生徒へ>

本人は、解けない問題に当たった時に、不安になってしまうことが多いようです。

しかし、センター形式の問題にはまだ慣れきっていませんし、二次の記述も伸びてきているので、悲観的になり過ぎないようにして欲しいと思います。

こちらでも、声をかけつつ指導していきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

この時期、やはりいろいろ不安になる生徒が多いかと思います。

不安になっても、普段通り集中できれば何の問題もありませんが、普通はそうはいきません。

確かに不安になる気持ちはわかりますが、とにかく前向きに考えて、今やるべきことに集中して欲しいと思います。

それができる生徒が、限りなく合格に近づいていきます。

受験には、精神的な太さも必要です。

先生からも、どんどん前向きな言葉をかけていって下さい。