高校生 家庭教師ブログ

毎日すべての科目に触れる習慣…社会人の方 家庭教師指導報告

(カテゴリ:社会人の方の指導

札幌市内の社会人の方の家庭教師指導報告書および指導報告から

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒の方は、自習にも来て頑張っています。

 

<10〜11月の指導状況>

この4回は、センター過去問がメインになっています(英、数、地)。

知識の確認を行っています。

 

<成果>

地理の知識がしっかり入ってきて、安心しました。

センター数学もスラスラ解けてきているので、この調子で頑張りましょう。

 

<生徒へ>

どうしても、時間の制限がかかって、科目に偏りが出てしまうのが心配です。

これからは、本番の体感に慣れるつもりで、なるべく、毎日、すべての科目に触れる習慣を作っていって欲しいです。

それに伴って、生活リズムも整うと良いです。

また、せっかく覚えた知識も、放っておくと抜けていってしまうので、確認を怠らないうようにしましょう。

札幌 家庭教師 シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

地理の知識が定着してきているようですが、その分得点に反映されていないようなので、本人からは、『地理の点がまだ取れないので、集中してやっていきます』とのコメントがありました。

他の教科が疎かにならないように気をつけながら、地理に取り組んで欲しいと思います。

自信のある科目でも、少し間を開けると力が落ちてくるので、先生の言うとおり、時間の許す限り、毎日多くの科目に触れるようにするのが大切です。

先生の方でも、その辺りの確認しながら進めて下さい。