高校生 家庭教師ブログ

まずレポートの問題の解き方を…札幌市内の単位制高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の単位制高校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

北海道大学医学部医学科の女性講師が、クラスシニアで指導をスタートしています。

生徒のやる気が高まっています。

 

<12月の指導の状況>

この4回は、数学のレポートの期限が近いということで、まず、レポートの問題の解き方を確認しました。

その後は、数学の教科書の初めから復習しています。

 

<成果>

1問目を説明しながら一緒に解き、2問目からはヒントを出しつつ、できるだけ自分の力で解けるようにとやっています。

よく理解し、類似問題に対応できていると思います。

 

<生徒へ>

レポートが終わったので、数学の教科書で復習しています。

ある程度復習が終わったら、問題集などを使って、問題演習をするのが良いのではないかと考えています。

何か少しでも疑問点や要望などがありましたら、いつでも言っていただけたらと思います。

少しでも力になれるようにと思っていますので、一緒にがんばりましょう!

これからも、よろしくお願いいたします。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『レポートを一緒に終わらせていただきて、ありがとうございます。S先生の授業がとても楽しかったようで、私どもも嬉しいです。家での学習の仕方、習慣がほとんどないため、授業の時に声かけしていただいて、早速、家で学習していました。今後とも引き続き、よろしくお願いいたします』

 

楽しく授業を進められことが、本人にとってはとても良かったようです。

本人の学習意欲が高まっているので、どんどん進めていってほしいと思います。