高校生 家庭教師ブログ

休校課題は教科も量も多く…江別市内の高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の高校1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、男性のプロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、未修分野にも積極的に取り組んでいます。

 

<4〜5月の指導状況>

この4回は、数学Ⅰと現代文を中心に、休校中の学校課題の指示のペースにある程度合わせて予習を進めています。

余裕がある時は英語のサポートも行っています。

 

<成果>

よく頑張っています。

休校課題は教科も量も多く、中身も未修分野が多いため大変ですが、この調子で頑張ればこなせると思います。

こちらでもしっかりサポートしていきます。

 

<今後の方針>

高校に入学した途端休校になってしまい、各教科が導入段階から自習にならざるを得ない状況です。

英語については、学校から単語のまとめと暗記が指示されているところです。

こちらでは、数学Ⅰの予習を進め、また、現代文の評論や小説の読み取り方の解説等、今後の学習や大学入試に関わる部分を強化しています。

今後も様子を見ながら、適切にサポートしていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

高校1年生の最初のところは、高校生の各教科の導入部分なので、きわめて大事な部分です。

そこを自分一人で進めていくというのは本当に大変です。

そんな状況の時に、家庭教師として先生がいることは、生徒にとってはとても心強いことです。

今後もしっかりサポートをお願いします。