高校生 家庭教師ブログ

読むスピードですがこれを上げる方法…札幌市内の私立高校3年生 家庭教指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校3年生の家庭教師指導報告書及び指導報告から。

北海道大学医学部医学科の男性講師が、クラスシニア で指導を担当しています。

生徒は、志望大学に向けがんばっています。

 

<12〜1月の指導状況>

この4回は、直前期ということもあり、過去問演習がメインでした。

長文を解く中で、抜けていた所などを随時確認しています。

 

<向上点>

文法は正答率が上がっているので、その調子で頑張って下さい。

重要な構文も頭に入ってきているようです。

確認するたびに体に染みつくので、たくさん英文を読みましょう。

 

<生徒へ>

北海学園大学の長文を解いてきましたが、やはり読む量がかなり多いです。

ですが、、問題自体は単純なので、読んで理解すれば必ず解けます。

さて、問題は読むスピードですが、これを上げる方法は主に2つです。

1つ目は、「毎日英文を読むこと」、2つ目は、「音読」です。

音読のやり方は、「意味を理解しながら読む」のが大事です。

くれぐれもお経にならないように。

「和訳グセ」も治ると思います。

10日もあれば成長を実感できます。

頑張って下さい。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

先生の、読むスピードを上げる方法のアドバイスは圧巻です!

試験本番まできちんと実践すれば、必ず合格できます。

とことんがんばってほしいと思います。