高校生 家庭教師ブログ

【令和の】音読のすゝめ【高校生へ】

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師S村です。

第8回目は全体向けの内容となっています。

 

皆さんのお手元にある、教科書、ノート、参考書。

これらを、音読したことはありますか?

テキストを音読することによるメリットは、以下の2点にまとめられると思います。

 

①繰り返し読むことで単語などが記憶に残りやすい

②集中力を高められる

 

リスニングのある英語だけではなく、社会や理科といった暗記系の科目にも取り入れられる音読。

その魅力を、皆さんにお伝えしましょう。

 

①繰り返し読むことで単語などが記憶に残りやすい

読んだ言葉は耳から入り、脳に定着します。

この読む作業を繰り返し行うことで、長期的な記憶が期待できます。

社会の語句や英単語などは見て覚えるよりも、読んで覚えた方が記憶に残りやすいという事ですね。

S村も高校時代は、まとめノートを作ったうえでそれを読み、単語をインプットしていました。

 

②集中力を高められる

字を愛でたどり、口を使って声に出すわけですから、自動的に読む作業に集中することになります。

繰り返して読むことで、勉強への集中力が高まる効果が期待できます。

特に勉強しはじめに音読作業をすると、集中力が高まり、以後の学習も高い集中力をもって臨むことができます。

 

まとめ

暗記物が苦手、という方にはぜひやっていただきたい音読の作業。

だまされたと思って、一度やってみてください。

S村のおススメですよ!

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村