高校生 家庭教師ブログ

もともとの実力・やる気とも…江別市内の高校1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の高校1年生の家庭教師指導報告

現在、専任のプロ家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、理解度もやる気も十分です。

 

<10〜11月の指導状況>

この4回は、英語表現を中心に基本文系、品詞、その他、重要構文の解説並びに問題演習を行いました。

後の学習の基礎になる分野ですので、丁寧にサポートしました。

 

<向上点>

理解度は良好です。

こちらで指示したことだけでなく、英単語その他の教科にも意欲的に家庭で取り組んでいます。

 

<今後の方針>

大学、特に文系大学への進学を考えた場合、英語はおそらく必須となるかと思いますので、今のところ英文法中心にサポートしています。

ただ、国語や学校の授業対策としての数Ⅰなど、その他の教科についても指導の希望がありましたので、本人の様子を見ながら少しずつ対応していきたいと思います。

もともとの実力・やる気ともに良好かと思われますので、しっかりサポートしていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部コメント>

文系大学受験では、英語を苦手にしては対応できません。

そして、難関私立大学の英語対策となれば、相当な深さが求められることになります。

やはり、英語は得意科目にするという意識で取り組む必要があり、実際に得意科目していかなければなりません。

それには、まず、しっかり時間をかけて取り組むことです。

「やっているのに英語で得点できない」と言う生徒の声をよく耳にしますが、よくよく聞いてみると、あまり時間をかけて取り組んでいなのが現実です。

とにかく時間をかけて取り組む、というところからスタートして欲しいと思います。

やればやるほど伸びるのが英語ですよ!

 

難関私立大入試の英語の勉強法・シニアの元生徒からのアドバイス