高校生 家庭教師ブログ

まず理解することが大切ですから…江別市内の高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の高校1年生の家庭教師指導報告

現在、男性のプロ家庭教師が指導を担当しています。

本人はやる気十分で取り組んでいます。

 

<12月中の指導状況>

12月中の4回は、定期テストの結果を踏まえて、各教科の必要な復習を行いました。

そして、数学を中心に予習を行い、学校のプリントを用いた復習も行いました。

 

<向上点>

テストは英語、理科、国語で健闘しましたが、数学も社会も努力次第で伸びると思います。

本人もやる気十分ですので、しっかりサポートしていきます。

 

<今後の方針>

数学については、学校のプリントを反復練習すれば、得点は伸びると思います。

ただし、反復練習の効果を得るには、まず理解することが大切ですから、この点については分かりやすく解説していきます。

そして、なるべく指導時に練習も行い、家庭でも練習しやすくするように工夫していきます。

基本事項をしっかり押さえてサポートし、次回のテストでの得点上昇を目指します。

札幌 家庭教師シニア  専任プロ家庭教師

 

 

<教務部コメント>

各単元の基本事項をしっかり押さえ、とにかく理解する。

その上で、反復練習を徹底し、形を変えた問題にも基本事項から考えて対応できる力を養う。

得点を伸ばす方法はこれに尽きると思います。

ただし、人間は忘れる動物です。

定期的な復習がどうしても必要になってきますので、それについては先生の方から指示して欲しいと思います。

 

勉強は楽しく進めると学力が伸びます(シニアの大学生講師からのアドバイス)