高校生 家庭教師ブログ

【令和の】中間テストを見据えよ!【高校生へ】

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師S村です。

第12回目は全体向けの内容となっています。

 

まずは、ご進学・ご進級、おめでとうございます。

これからはまた違った経験や学習が皆さんを待っています。そのすべてが皆さんの血肉となるよう願ってやみません。

さて、学習面。

当面の目標は6月ごろにある第一回の中間テストではないでしょうか。

S村としては、このテストに向けて情熱を注いでほしいと考えます。

というのも、この中間テストは1年のモチベーションに関わるものだからです。

さらにいうと、ここで力を見せつければ、学習面で先生たちを味方につけることも可能になります。

ともかく、この中間テストの結果を良いものにするために、心血を注いでほしいと思います。

 

大事なのは復習

では、具体的にテスト対策として何をするべきなのか。

それは、日々の復習です。

その日の授業で何を習ってきたのかを振り返り、問題演習をする。これだけでも知識の定着率は違います(詳しくは前回のブログを見てください)。

復習するのは面倒だ、時間がない……そんな人には「寝る前10分復習」をおススメします。

10分間だけ、教科書やノートを見直す。

それに慣れてきたら、15分、20分と時間を延ばす。

そうすると自然と、復習癖がついてきます。

 

理想的な学習時間

S村が考える理想的な学習時間は、平日3時間、休日6時間です。

これは、通学時間の勉強なども含めた時間数だと思って下さい。

ただし学年上位を本気で狙うのならば、平日4~5時間、休日7~8時間は必要になるでしょう。

もちろん、その勉強時間をだらだらと過ごしていてもただのムダな時間の使い方になってしまいます。

勉強する、休む、勉強する、と、メリハリをつけて学習に臨みましょう(これが意外とできない!)。

 

まとめ

1学期の中間テストは、その年の勉強のモチベーションを占う大切なテストです。

時間を無駄なく使い、復習メインで学習を進めましょう!

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村