高校生 家庭教師ブログ

インターハイ予選に全力を注ぎつつも…私立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校3年生の家庭教師指導報告

現在、理数系専門の専任の男性講師がクラスシニアで指導を担当しています。

生徒は部活で忙しい中、勉強も頑張っています。

 

<5〜6月の指導状況>

この4回は、定期試験に向けに学校から指定されたプリント、問題集の「解答の作成方針」を、自分で考えられるように仕向けています。

 

<成果>

知識の定着がまだ足りていないですが、少しずつ、解答パターンが考えられるようになってきています。

 

<生徒へ>

・インターハイ予選に全力を注ぎつつも、国・数・英から毎日1教科、最低限度の学習時間を作ってください。

日々の反復を怠ると、すぐに力は落ちてしまいます。

・繰り返しの練習(問題の演習)を行うとき、「なぜ」「どうして」+「理論立てて考える」を意識すること。

・「間違えた問題」「わからない問題」を、自分で認識して、私に質問できるように!

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部コメント>

部活に関しては、悔いの残らないように頑張ってほしい思いますが、学校の推薦枠に入ることも、しっかり頑張ってほしいと思います。

今までサボった分を、全て取り戻しましょう。

やれば、必ずできます!

 

完全1対1の教室個別指導コース・クラスシニア