中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

それを乗り越えてこその…札幌市近郊の中高一貫高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の中高一貫校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、中高一貫校出身の北海道大学医学部医学科の大学生講師が、教室個別指導クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、難易度の高い分野に取り組んでいます。

 

<5月中の指導状況>

少し遅れていた数Bのベクトルを中心に指導しました。

学校での理解度が今ひとつで苦戦しましたが、なんとか及第点までは引き上げたと思います。

 

<成果>

数Bのベクトルは、高校数学の範囲の中ではかなり難しい部類に入ります。

その中でも、基礎的な力は身についたと思います。

 

<生徒へ>

ベクトルはとっつきづらく、難しいと思いますが、問題のパターンが見えてくれば、意外に幅のない単純な単元に見えてくるはずです。

大切なポイント、よく使う手法は固定されているので、それをしっかり吸収していきましょう。

6月上旬の定期試験は、中学時代に比べて大変だとは思いますが、それを乗り越えてこその高校生です。

頑張っていきましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

中学では、自分の納得する成績は残せなかったようですが、高校では、スタートから結果を残して欲しいと思います。

定期試験まで残り少ないですが、全教科、満遍なく進めてください。