小学生・中学生 家庭教師ブログ

計算スピードが速くなって…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市白石区の中学1年生(当時)の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北大医学部保健学科(看護学専攻)の優しい雰囲気の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、指導の度に理解を深めています。

 

<指導の状況>

3月中の4回は、主に数学の指導をに行いました(その他、理科、英語)。

苦手な図形の分野を3、4回目で指導し、以前よりも解くことができるようになっています。

 

<成果>

計算スピードが速くなっていて、非常にいいと思います。

 

<生徒へ>

3月に入り、中学1年生3学期の復習をメインに指導し、以前よりもとてもできるようになっているのが感じられます。

毎回、指導する度に成長が見え、いつも頑張っていることがわかります。

2年生に進級しても、その姿勢をキープしていって欲しいと思います。

新しい分野が出てきて、わからないところがあっても、諦めず一緒に解き、できるようになっていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部保健学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『いつも丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

娘も、先生に教えてもらうことを楽しみにしているようです。

4月には、標準学力検査があるようなので、この春休みには、1年間の総復習を行い、2年生で良いスタートが切れるように準備してもらいたいと思います。

苦手な数学も克服すると、娘もやる気が出ています。

これからも宜しくお願いします』

 

やる気になっている時が、一番吸収力があります。

この状態を維持して、一番大事な中学2年生につなげて行って欲しいと思います。