小学生・中学生 家庭教師ブログ

考え込むよりは手を動かして…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が(英検1級保持)、生徒宅で、英語・数学をメインに指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に指導に臨んでいます。

 

<12月の指導状況>

授業の初めに英語・数学の基礎ドリルを行いました。

英語は、問題集・教科書・文法書を併用して、読解と演習を行いました。

 

<向上点>

英文の音読が、初回時より上達しました。

文法事項も、新たに多くを習得しています。

 

<生徒へ>

数学に関しては、問題文で与えられた仮定や条件を記号などを用いて書き出すことが重要かと思います。

加えて、定義をしっかり頭に入れること、考え込むよりは、手を動かして問題を解くことをお伝えしました。

 

英語は、多くの英文に触れて慣れること、参考書を使って文法を学習することを目標を頑張っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

理解力もあり、やる気も十分な生徒です。

内申点に関しては、それほど心配ないのではないでしょうか。

やはり、今後は学力点対策が大事になってきます。

学力点は、じっくり養っていって身につくものなので、今の内から意識しつつ進めていってほしいと思います。