(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の高校3年生の指導報告書から
今春から、北海道大学の大学院生がクラスシニアで指導を担当しています。
生徒はとても良く頑張っています。
【7月中の指導状況】
数Ⅰ「二次関数」「三角比」、数A「場合の数」をそれぞれ1週間の期限で取り組んでもらっています。
学習の確認として、教科書の章末問題に取り組んでいます。
【向上点】
1週間後までにやっておいて、と伝えても、3日後には終わっています。
素晴らしいスピード感です。
また、勉強量が増えた中でストレスはないかと尋ねると、「それなりに楽しんでやっている」とのことです。
【生徒へ】
二次関数のテストをしたところ、思うように出来なかったみたいです。
1週間という短い期間で仕上げるのは簡単なことではありませんが、本番が迫っていることを考えると、やるしかありません。
また、本人なりに参考書の解説は読んでいるようですが、もっと読み込んで理解できるようになると良いです。
さらに、頭の中にある論理をきちんと紙の上に書く力も必要です。
その意味では、読解力と表現力を身につけていくことが必要だと思います。
札幌 家庭教師シニア 北海道大学 大学院生講師
【教務部コメント】
意欲が高く、本当によく頑張っていて、素晴らしいです。
ただ、急ぎすぎると定着が疎かになるので、上手にバランスを取ってほしいと思います。
残り半年弱、やり切りましょう!