(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の公立高校2年生の指導報告から
現在、北海道大学の理系学部の大学生講師が、クラスシニアで指導を担当しています。
生徒は、講師の叱咤激励を受けながら頑張っています。
【7〜8月の指導状況】
この4回は、数学を重点的に指導しています。
また、英検対策としてwritingの添削もしています。
細かいニュアンスの違い、文の構造に注意を促しました。
【向上点】
文の構造(3段論法)に関しては、良くなっていると思います。
数学に関しては、公式・定理の使い方を覚えていないことはありますが、考え方については良くなっていると思います。
【生徒へ】
その場しのぎの学習になってしまっているのではないかなと感じています。
以前やった内容をすべて忘れてしまっていたり、公式を全く覚えていなかったり…etc。
数学はそれぞれの知識を結びつけて問題を解くので、もちろん、今まで身につけてきた知識を使います。
そこで、何も覚えていないとなると、戦いの土俵にも上がれません。
なので、まずはしっかりと知識を身につけましょう。
簡単な問題で、公式・定理の使い方をマスターしましょう!
札幌 家庭教師シニア 北海道大学 大学生講師
【教務部コメント】
普段から、定着させることを意識して勉強を進めることが大切です。
そのためにはどうするのか、何をしなければならないのか等、色々考えながら学習していきましょう。