高校生 家庭教師ブログ

この4回は…英文法について…江別市内の高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、各教科の基本の理解を深めています。

 

<7月〜8月上旬にかけての指導の状況>

夏休み前は、高校の教材を用いて英文法の解説を行い、夏休みに入ってからは、休み明けのテストに向けて課題をこなしていきました。

特に、数学に力を入れ指導しました。

 

<成果>

今回の定期テストは、直前に高熱を出すひどい風邪にかかり、準備が大変だったそうですが、結果はそれほど悪くなかったかと思います。

次回は、体調を万全な状態にして、高得点を狙いましょう。

 

<今後の方針>

定期テストも終了し、しばらくは大きなテストが無い状態になりましたので、

この4回は、これまで大きく扱う機会がなかった英文法について、高校で配布された教材を元に解説しました。具体的には、分詞等、後置修飾を含む難所で、解説後に問題演習を行い、理解度を確認しました。

 

夏休み中は、休み明けのテストに向けて、該当の教材を解き進めています。

数学に関しては、今後も重点的に指導して行く予定です。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

定期テストは、風邪で大変だったと思いますが、その割りには得点できたのではないでしょうか。

英文法については、だいぶ理解が進んだと思います。

解説後の問題演習も効果的です。

ぜひ、この調子で進めてもらい、次回の定期テストでは、飛躍して欲しいと思います。

大学受験は、高2でどれだけ基礎・基本を身につけ伸ばしていけるかが大切です。