高校生 家庭教師ブログ

…1年間すべことを確認…札幌市内の浪人生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学教育学研究院(大学院)の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<3〜4月にかけての指導状況>

今回の大学入試でできたこと、できなかったことを整理し、この1年間すべきことを確認しました。

過去問演習を中心に取り組んでいく予定です。

 

<成果>

2019年2次英語の長文問題を全訳し、「なぜできなかったか」を確認できました。

新しい英単語・英文解釈のテキストも始めることができました。

 

<生徒へ>

文を訳した後、それが前後の流れの中で何を意味しているか考えることや、修飾関係・文型を正しく捉える練習を続けていきましょう。

その練習は、現代文においても使えるスキルになると思います。

略。

過去問は、少しでもたくさん解いた方が良いので、がんばっていきましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学教育学研究院 大学院生講師

 

<教務部より>

本試験の反省ができたことは、とても良かったと思います。

そして、大切なのは過去問にしっかり取り組んでおくことです。

今年1年の方針も決定したので、あとは実践あるのみです。

引き続き、お願いします。