高校生 家庭教師ブログ

そのために他教科も含めて計画的に…札幌市立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の市立高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学大学院生の女性講師が、シニアの本部教室で、英語をメインに指導を担当しています。

生徒は、英語の基礎固めに真剣に取り組んでいます。

 

<4〜5月にかけての指導状況>

この4回は、英文法をネクステとUltimateを用いて、基礎を固めしました。

Ultimateは、特に重要な文法事項を一周することができました。

GW中の勉強計画の整理、今後の勉強計画の立て方についてもレクチャーしました。

 

<向上点>

ネクステと単語テストで、以前よりも高い得点が取れるようになってきました。

このまま、毎回、満点を目指しましょう。

 

<今後の方針>

Ultimateを用いて学習してきた内容を、再度ネクステで確認し、次の定期テストで高得点が取れるように、継続して勉強していきましょう。

そのために、他教科も含めて計画的に勉強すること、日々の演習量を1問でも増やすこと、小テストでも、その範囲を最低3周してから受けることが大事です。

日々、積み重ねていきましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学大学院 大学院講師

 

 

<教務部より>

とにかく、基礎を固めるには、「これでもか」というくらい徹底して行う必要があります。

その意味で、今実践していることはとても良い方法です。

今後もしっかり継続して、夏休み前までには、完成して欲しいと思います。

力かついてくれば、本人のさらなる意欲に結びつきます。