高校生 家庭教師ブログ

第一志望がアメリカの4年制大学…通信制高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の通信制高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学大学院博士課程の大学院生が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<4〜5月の指導状況>

この4回は、普段使っている古文・漢文のテキストを進め、5/11までの授業で、高校で学習する古文・漢文の範囲が一通り終わりました。

その他、TOEFL対策も行なっています。

 

<成果>

古文・漢文のテキストを終えたことで、なぜ文法的な基礎知識が読解に重要なのかが理解できたかと思います。

 

<生徒へ>

現在考えている進路としては、第一志望がアメリカの4年制大学、第二志望がコミュニティー・カレッジ、滑り止めとして日本の私大を考えているとのことですが、これから考えていかなくてはならない点が、以下の3点です。

(1)奨学金の出願条件の詳細と、アメリカ4年制大学の具体的な志望校。

(2)コミュニティー・カレッジの選定と留学費用の算出。

(3)英語中心の受験科目で入学できる日本の私大について。

また、奨学金出願時やアメリカの4年制大学の受験では、英文エッセイの対策が必要な場合もありますので、早めに出願条件については把握したいと本人に伝えています。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学大学院博士課程 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

とても能力の高い生徒さんです。

今後は、先生の言う通り、具体的に詰めて考える必要があります。

調べるだけでも大変な作業ですが、そのあたりのサポートもお願いします。