高校生 家庭教師ブログ

社会人の方の高卒認定試験対策 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:社会人の方の指導

社会人の方の高卒認定試験対策の家庭教師指導報告

現在、専任プロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<4月中の指導状況>

この4回は、英語をメインに指導を行いました。

英文法の基本(英文法の構造)を解説しながら、冠詞や前置詞の用法など、差がつきやすい事項をなるべく詳しく説明し、学力の土台を築くことを目指しました。

 

<成果>

重文や複文を含まないノーマルな短文については、文構造が徐々につかめるようになり、これから先は、英単語を数多く覚えることで、学力が向上するという見込みが見えてきました。

 

<今後の方針>

これまでに引き続き、英語を中心に、基本的な文法事項の習得と練習に努めているところです。

英文の基本的な構造については、よく理解されてきましたので、今後は、単語の量をどのように増やしていくか、学習法も含めて考えていくべきかと思われます。

同時に、英語だけでなく、例えば、得意と思われる国語等も合わせて学習し、本番の試験で合格する教科を効率的に確保する戦略も練ることが肝心かと思われます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

8月の高認試験に標準を合わせての対策だと思います。

各教科、40%強で合格できる試験ですので、各教科の力配分も考えながら、効率よく進めて欲しいと思います。

今後も、この調子でお願いします。