高校生 家庭教師ブログ

思い込みや先入観に…札幌市内の既卒・浪人生 専任プロ講師指導報告 

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および講師の指導報告から。

現在、北海道大学理学部卒の専任プロ講師が、教室1対1クラスシニアで物理をメインに指導を担当しています。

生徒は、不安な物理に真面目に取り組んでいます。

 

<6〜7月の指導状況>

・センター形式の問題を、時間を決めて、できるだけ丁寧な解答をつくる。

・二次試験形式の問題についても、要点を押さえて解答する。

以上をメインに行なっています。

 

<成果>

やり直しでは、正しい解が導けるようになっています。

苦手意識は、まだ強いようですが、基礎力はありますから、焦らずに!

 

<生徒へ>

基本的な公式や法則、定理等は、一通り押さえているようなので、「どのような時に、どの公式等が使えるのか」、「運動の様子等を題意に沿ってイメージする」を考えていきましょう。

自分の思い込みや先入観に振り回されずに、文章から情報を整理し組み立てる、ということを大切にしていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

基礎力はだいぶついてきたように思います。

先日の報告に時に、「あとは本人の自信」との報告を受けましたが、その通りだと思います。

自信を持って取り組むよう、促していって欲しいと思います。