高校生 家庭教師ブログ

穴をつくらない勉強を…札幌市内の既卒・浪人生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学教育学院の女性大学院生が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、予備校と併用しながら、第一志望に向けてがんばっています。

 

<7〜8月の指導状況>

この4回は、予備校のテキストの復習を中心に進めました。

国語に関しては、記述の添削を行なっています。

 

<向上点>

英語に関しては、構文をつかんで和訳ができる力がついてきました。

繰り返しの練習の成果だと思います。

国語は、対比構造をつかむこと、問いから聞かれていることを読み取る力がついてきました。

 

<今後の方針>

9月に入ってからは、今までより過去問対策により力を入れてがんばっていきましょう。

二次の記述に必要なベースラインづくりにもつながります。

演習量を増やしつつ、返ってきた模試を、持っている教材等を使って復習することも忘れずに、穴をつくらない勉強をしていきましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学教育学院 大学院生講師

 

 

<教務部より>

今後は、穴をつくらない学習が本当に大事になってきます。

穴あると手も足も出ません。

しっかり埋めていってほしいと思います。