高校生 家庭教師ブログ

センター試験は…どんな問題が出され…公立高校2年生 プロ講師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高校2年生の指導報告書および指導報告から。

現在、男性の専任プロ講師が、クラスシニアで理数系科目の指導を担当しています。

生徒は、とても真面目に取り組んでいます。

 

<12〜1月の指導状況>

この4回は、数列および冬休み課題の問題演習と、忘れているポイント等(ベクトル、微積)のチェックと再確認を行っています。

 

<成果>

直近で習った内容については、ある程度公式も使えていますし、基本問題もこなせています。

ただし、前に習った内容が忘れてしまっていることが多いので、今後は復習もしていきます。

 

<生徒へ>

今週末は、一応センター試験としては最後の日となります。

来年からは名称は変わりますが、おそらく内容やレベル的には、それほど変わらないと思われます。

どんな問題が出されているのか、一通り目を通してみて、今の自分の力でどの程度解けるか、チャレンジしてみましょう。

化学は、まだ習っていない範囲がありますが、数学は、ほぼ習っています。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

ある程度学力は身についていますが、問題は既習事項が抜け落ちていることです。

やはり、定期的な復習をしていかないと、一度習ったことでも、初めて習うことと同じになってしまいます。

面倒でも、これをやっておかないと、との単元でも定着は厳しくなります。

今後は、絶えず、確認をお願いします。