(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内のトップ校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。
現在、専任のプロ講師が、クラスシニアで指導を担当しています。
生徒は、大学受験に向けて論理的な思考が身についてきました。
<2〜3月の指導状況>
この4回は数学が中心ですが、4STEPをメインに、学校での進度具合に合わせた復習を行っています。
数Ⅰ・A、Ⅱ・Bの内容は、入試問題からも選んで行っています。
<向上点>
数学・化学ともに、論理的な思考ができるようになってきていると思います。
ただし、細かい知識は、反復しないとすぐ忘れてしまいますから、要注意です。
<生徒へ>
定期テスト後に突然の休校となり、社会全体としても、今までにないような事態となっています。
ただ(個人的見解ですが)、4月の中頃までにはある程度落ち着いてきて、新学期がスタートすると思います。
今回の長期休みが、むしろ、今までできていない高1、2年生での分野チェック、復習の機会となり、地力をアップさせるチャンスとできるように、日々を過ごすこと!
札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師
<教務部より>
世の中、新型コロナウイルスで大変なことになっていますが、ここは、先生の言うとおり、むしろ、復習の絶好の機会と捉え、腰を据えて取り組んでほしいと思います。
なかなか難しいかもしれませんが、実践したもの勝ちです。
受験生として、最高のスタートを切ってほしいと思います。