高校生 家庭教師ブログ

まず自分で考えてみようという習慣…札幌市内の単位制高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の単位制高校2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学工学部卒の社会人講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は教室に自習にも来て、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<3月中の指導状況>

学校が休校になったので、ここぞとばかりに数Ⅱを進めています。

理科・英語・社会は自宅学習で進めてもらい、参考書のアドバイスや不明点の解決を行っています。

 

<向上点>

不明なことについて、まず自分で考えてみようという習慣がついてきて、その説明も、本当にしっかりできています

こういう思考が身についている生徒は、なかなか少ないので、感心しています。

 

<生徒へ>

物理は、「なぜその解き方なのか」、「他の解き方ではダメなのか」、「もし他の解き方がダメなのであれば、なぜダメなのか」などを考えていくと良いでしょう。

応用力がついてくると思います。

また、本人が言っていたように、化学は短期集中が効果的な科目なので、「今日はひたすら化学をしよう」という戦略も有効です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部卒 社会人講師

 

 

<教務部より>

よく頑張っています。

着実に力もついてきています。

今年は、多くの模試を受けて、実践力を身につけて欲しいと思います。