高校生 家庭教師ブログ

大学入学共通テストに向け…頑張って…札幌市内の高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、ベテランのプロ家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、来年の大学入試に向けてよく頑張っています。

 

<5月中の指導状況>

この4回は、大学入学共通テストに向け、学校で使用中の対策テキストを用いて、英語の長文対策、国語の現代文・古文の対策を立てました。

よく頑張っていると思います。

 

<向上点>

休校期間が長引きましたが、大学入試に向け、計画的に努力している様子がうかがえます。

取り組み方が丁寧で、質問も的確なので、大変良いと思います。

 

<今後の方針>

英語は、本文の意味がとらえられれば、選択肢から正答を選ぶことにさほど困難はないようです。

なので、単語と単語の長文での使われ方をしっかり覚えれば、学力が向上すると思われます。

現代文も、論理的思考力は十分ですので、大学入試特有のひっかけに気をつければ、さらに伸びると思います。

古文も単語を覚えれば、読みこなせる可能性が高いですから、この調子で頑張りましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

大学受験生にとって、この休校期間は、1つの山場だったように思います。

計画立ててしっかり取り組めた生徒もいれば、ほとんどできなかった生徒もいたのではないでしょうか。

そういう意味では、よく頑張ったと思います。

そして、受験生にとっては、この夏が本当の意味での山場です。

夏を制するものは受験を制す、です。

この夏も、きちんと計画立てて、取り組んで欲しいと思います。

そうすれば、相当の実力が身につくはずです。

今後もサポートをお願いします。