高校生 家庭教師ブログ

データ分析では理解が難しい変量の変換…札幌市立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の市立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、札幌医科大学医学部の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、まだ部活が忙しい状況ですが、自分の行きたい大学・学部に向け、教室に自習にも来て頑張っています。

 

<6〜7月の指導状況>

データの分析では、理解が難しい変量の変換を繰り返し学習し、センター形式の問題で演習を行いました。

一次関数では、問題文に書かれた条件を数式で表現する練習を重ね、共通テストを意識して学習しました。

その他、速読英単語。

 

<成果>

変量変換後の分散、標準偏差の計算が短時間でこなせるようになりました。

ただ、条件数式化は少し苦戦しているようです。

 

<今後の方針>

数学では確率の学習に入り、順列と組み合わせの使い分けを中心に、8回前後で次分野に移る予定です。

 

<教務部より>

保護者の方からコメントをいただいています。

『120分に変更させていただきました。今後とも引き続き、よろしくお願い致します。英検2級の面接、学校の定期テスト・・・・8月半ばまである部活動のため、十分に学習できるか不安なようですが、悔いのないようがんばってほしいと思っています』

 

部活の方が未だ忙しく、少し苦戦しているようです。

しかし、大学受験は前年の夏が勝負です。

この夏、どれくらいやれるかが本当に大事です。

苦手や不安のある教科に関しては、謙虚に受け止め、しっかり時間をかけて取り組まなければなりません。

それをしないと、いつまで経っても苦手・心配教科のままです。

この夏、どれくらいやれるかです。

 

最近、北嶺中高出身のシニアで活躍中の講師が、自分の行った苦手教科克服の勉強法を投稿してくれました。

とても参考になります。

プライドを捨てることも必要です。

北大物理で9割近くの点数で安定する勉強法