高校生 家庭教師ブログ

8月くらいから過去のセンターや…札幌市内の高校3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の公立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、専任の男性プロ講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、志望大学に向けて意欲的に取り組んでいます。

 

<6〜7月の指導状況>

数Ⅰ・A、数Ⅱ・Bは、センター形式の問題を分野にそって解いてもらい、弱点の発見、忘れている箇所を再確認しています。

化学は、学校の進度プラスαで、その内容にそった問題を進めています。

 

<成果>

化学の問題を解く時に、論理的な組み立て(図表のようなものを自分でつくる)ことに慣れてきています。

 

<今後の方針>

数学の定義、公式をしっかり問題に合わせて利用できるように、解いていく問題の絶対量を増やしていきます。

また、模試の回数がまだ少ない為か、慣れていないようなので、8月くらいから過去のセンターや模試を、本番を意識してやっていきます(但し、模試のある週は除く)。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

よく頑張っています。

ただ、北大理系となると、そう簡単にはいきません。

これからは、より実践的に多くの問題を解き進めながら、自分の課題を確認し、補強・強化していくことが大切です。

また、もったいないミスに関しては、確実に0にしていく取り組みも必要です(勉強の中身と同じくらい)。

この夏の取り組みが合否を決めるというぐらいの気持ちで、この夏を乗り切って欲しいと思います。