高校生 家庭教師ブログ

夏の今もう少し勉強時間を増やす・・札幌市立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の市立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学法学部の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、大学受験に向けて意欲的取り組めています。

 

<7月中の指導状況>

この4回は、模試(河合、進研)の見直しを中心に指導しました。

特に、日本史に力を入れました。

まだ流れが掴めていない箇所は、これから勉強していきます。

 

<向上点>

高校で出されたプリントは、しっかり取り組めています。

古文の単語も友達と出し合っているそうなので、その調子で暑さに負けず頑張りましょう。

 

<生徒へ>

普段は、授業の復習や予習で大変だと思いますが、日本史の一問一答や漢文の句型を覚えることは怠らず、コツコツ学んでいきましょう。

塵も積もれば山となり。

秋以降の成績の伸び率に関わってくるので、夏の今、もう少し勉強時間を増やすといいかもしれません。

模試は、もう一度解き直しましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

来年度の大学受験は、この夏の学習で決まると言ってもおかしくありません。

この夏、多くの時間を確保し、自分の頭をフル活動して取り組んでほしいと思います。

そうすれば、からなず秋以降に効果が現れてきます。

まだまだ夏は残っていますから、頑張って取り組んでいきましょう。

 

模試については、先生のいう通り、見直しがとても大切です。

生徒一人ではやらないこともあると思うので、その辺りをしっかり確認してください。

 

家庭教師シニアでは、自宅での指導、クラスシニアでの指導(札幌駅北口教室)のほか、リモート(オンライン)指導を行なっています。

↓ご興味のある方はこちらをご覧ください↓

家庭教師シニアのリモート(オンライン)指導