(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。
現在、男性の専任プロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。
生徒は、とても意欲的に頑張っています。
<7月中の指導状況>
先月に引き続き、大学入試に向け、志望大学の過去問等を用い対策指導を行いました。
英語のほか、現代文も取り上げました。
<向上点>
よく頑張っています。
一月程前までは、単語力不足のため読解に苦労していた英語長文も、躓くことなく読め、問題もよく解けています。
現代文の答案も良好です。
<生徒へ>
共通テストも、二次試験も、丁寧に取り組めば解けますが、時間が足りないという点について、本人が悩んでいるようです。
とは言うものの、英語については、特に北大二次試験では、長文の一見冗長と思われる部分が出題対象になったりもするので、あまり雑な解き方はしない方が安全でしょう。
初めから読み飛ばすつもりではなく、慣れたから読み飛ばせる、という線を狙っても、おそらく本番に間に合うと思うので、この調子で数をこなしていきましょう。
札幌 家庭教師シニア 北大大学院修了 専任プロ講師
<教務部より>
単語力がついてきたため、長文読解も以前よりはスムーズになってきたようですね。
今後は、本人自身が悩んでいる、時間不足対策が課題になってきます。
この点に関しては、先生の言うとおり、数をこなすことが何より大切です。
それも、この夏、どれだけこなせるかです。
大学受験は、前年度の夏にどれだけやったかで決まります(もちろん絶対ではありませんが)。
残り少ない夏ですが、もう一踏ん張りです。
この時期、長文読解で苦労している生徒からの相談を受けますが、単語力不足に起因している場合が結構あります。
今一度、徹底して単語力強化に取り組んでみてほしいと思います。
但し、単語が本当に大事なんだと真に思って取り組んでください。
隙間時間で十分です。
↓長文読解を苦手にしている生徒はこちらも参照↓