高校生 家庭教師ブログ

一月程前までは単語力不足のため…札幌市内の高校3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、男性の専任プロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に頑張っています。

 

<7月中の指導状況>

先月に引き続き、大学入試に向け、志望大学の過去問等を用い対策指導を行いました。

英語のほか、現代文も取り上げました。

 

<向上点>

よく頑張っています。

一月程前までは、単語力不足のため読解に苦労していた英語長文も、躓くことなく読め、問題もよく解けています。

現代文の答案も良好です。

 

<生徒へ>

共通テストも、二次試験も、丁寧に取り組めば解けますが、時間が足りないという点について、本人が悩んでいるようです。

とは言うものの、英語については、特に北大二次試験では、長文の一見冗長と思われる部分が出題対象になったりもするので、あまり雑な解き方はしない方が安全でしょう。

初めから読み飛ばすつもりではなく、慣れたから読み飛ばせる、という線を狙っても、おそらく本番に間に合うと思うので、この調子で数をこなしていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北大大学院修了 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

単語力がついてきたため、長文読解も以前よりはスムーズになってきたようですね。

今後は、本人自身が悩んでいる、時間不足対策が課題になってきます。

この点に関しては、先生の言うとおり、数をこなすことが何より大切です。

それも、この夏、どれだけこなせるかです。

大学受験は、前年度の夏にどれだけやったかで決まります(もちろん絶対ではありませんが)。

残り少ない夏ですが、もう一踏ん張りです。

 

この時期、長文読解で苦労している生徒からの相談を受けますが、単語力不足に起因している場合が結構あります。

今一度、徹底して単語力強化に取り組んでみてほしいと思います。

但し、単語が本当に大事なんだと真に思って取り組んでください。

隙間時間で十分です。

↓長文読解を苦手にしている生徒はこちらも参照↓

英語長文読解のヒント