高校生 家庭教師ブログ

授業でやらなかった英語の文法を…札幌市内の高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、推薦入試に向け頑張っています。

 

<7月中の指導状況>

この4回は、学校の授業でやらなかった英語の文法を進めました。

9月のテストに向けて、英語・数学も行いました。

 

<成果>

1学期に学んだ内容は、きちんと復習できていると思います。

 

<今後の方針>

8月は、9月にある定期テストの対策を中心に行いたいと思います。

おそらく、このテストまでの成績が推薦を受ける大学に届くと思うので、気を抜かずに勉強して欲しいです。

9月末の入試のサポートもできればと思います。

 

<教務部より>

今回、保護者の方からのコメントがありました。

『先月、学校で三者面談も終わり、大学入試に向けて動き出しました。ようやくといった感じではありますが、本人のやる気も見えてきました。学校の先生からは、「受験生らしく」と言われたそうです。学祭などが中止になり、つまらないのはわかりますが、もう気持ちは切り替えて欲しいと思います』

 

今年は新型コロナウイルスの関係で、春からいろいろと大変でした。

受験生の保護者の方にとっては、大学入試に向けての不安が募ったと思いますが、やはり、一番不安だったのは生徒本人だったはずです。

その気持ちを理解してあげて接してもらえれば、本人も不安を払拭して頑張れるはずです。

残りもう少しですが、信じて見守って欲しいと思います。