高校生 家庭教師ブログ

小論文の解き方の概説をした後…札幌市内の高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

北海道大学文学院・博士課程の大学院生が、クラスシニアで小論文指導をスタートしました。

生徒は、志望大学合格に向けがんばっています。

 

<10月の指導>

まず、小論文の解き方についての概説(どのような内容をどれくらいの文字配分で書くべきか)をした後、問題を1題解いて、答え合わせを行いました。

 

<成果>

小論文を解く際に使えるコツを教えられたと思います。

具体的には、①どこで具体的な数字を書くべきか、②言葉の言い換えなどを伝えました。

 

<生徒へ>

10月14日の指導で行った過去問は、それ自体難しかったというものもありましたが、70%ほどしか解けていませんでした。

振り返りの時間で、どうしたら良いかを指示しましたので、まずは、それを解決して欲しいと思います。

まだ、どこが苦手なのか把握しきれていないので、類題を一緒に解きながら、今後の対策を決めていきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学院・博士課程 大学院生講師

 

 

<教務部より>

小論文がきちんと書ける、という高校生は少ないのではないでしょうか。

題意に沿って書くというのは、結構、大変です。

ただ、練習次第では、見違えるような文章を書くことができるようになります。

試験までそれほど期間はありませんが、しっかりがんばっていきましょう。