高校生 家庭教師ブログ

評定は…ほとんどの教科で5を取り…札幌市近郊の高校3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

専任のプロ家庭教師が長きにわたり指導を担当しています。

生徒は、自分の志望大学に向け頑張っています。

 

<9〜10月の指導状況>

引き続き、推薦入試に向け、志望理由書、小論文の対策を行なっています。

内容についてだけでなく、文章を書くコツについても指導しました。

 

<向上点>

前記通知表の評定は一部教科を除き、ほとんどの教科で5を取り、大変素晴らしい結果となりました。

この調子で、入試まで頑張りましょう(平均評定4.6)。

 

<生徒へ>

小論文の書き方は、本番では言うまでもなく時間制限がありますので、表面的な形式等テクニック的な方法論に頼りたくなる気持ちもわかりますが、それに振り回されないように心がけることも大切だと思います。

形だけ整えても、内容が伴わなければ、採点者に見ぬかれますので、自分の意見をしっかりと説得的に書けることを目指しましょう。

アイデアはいつも優れているので、大丈夫です。

意見をしっかり伝えましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

この評定は素晴らしいと思います。

小論の書き方に関しては、先生のいう通りなので、変にまとめようとせず、しっかりと自分の意見を説得的に伝えて欲しいと思います。

その練習を重ねてください。

必ず、真の実力が身につきます。

新しい大学入試制度について