高校生 家庭教師ブログ

北大レベルは楽に対応できるように…公立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の公立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、大学院進学予定の北大工学部生が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、自分の志望大学に向けてがんばっています。

 

<10〜11月の指導状況>

この4回は、東北大、北大の過去問を使い、応用問題への対応力を養っています。

また、長文(英語)では、文章量を増やして、北大レベルは楽に対応できるようにすることを目標にしています。

 

<成果>

英語の英作文では、基本的な間違いをすることが減りました。

長文の読むスピードも上がっています。

生物は、応用にも対応できる分野が増えました。

 

<今後の方針>

英語の文法問題のケアレスミスが減ってきています。

長文については、文章量を増やして演習をしてもらっています。

実力がついてきていると思います。

生物も、応用問題に対応できるようになっています。

しかし、両科目とも記述問題が苦手です。

英語は毎時間英作文をやり、生物はこれから記述対策を中心にやっていきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

実力が、しっかりついてきていると思います。

今後も気を抜かないで、最後の最後まで確認して行ってください。