高校生 家庭教師ブログ

不安になるのはそれだけ勉強している…札幌市立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の市立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学文学部の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

とても明るくて熱心な講師です。

生徒は、志望大学合格に向けがんばっています。

 

<11月中の指導状況>

漢文に関しては、覚えておきたい句形を一通りさらったので、語彙に移っていきます。

日本史は、一問一答と模試の見直しをしています。

 

<成果>

間違えた問題を、「覚えていなかった」からなのか、「初めてみたから」なのかなど、明確に分けられるようになったので、ケアレスミスは見直しですぐ治ります!

ファイト!

 

<生徒へ>

コロナが大流行しています。

体調を最優先してしてくださいね!

だんだん追い込まれたり、精神的にもつらい時期になると思いますが、受験が終わったらしたいことをリストにまとめるなど、楽しみをつくっておくのも良いと思います。

不安になるのは、それだけ勉強している証拠です!

息抜きをしつつも、がんばっていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

受験生にとっては、本当にしんどい時期に入ってきました。

ただ、どんなにしんどくても、メリハリをつけることは大切です。

そのほうが、かえって効率よく進むものです。

割り切って、今は息抜き、今は勉強と、はっきり区別して進めて欲しいと思います。

いずれにしろ、受験が終了すれば、思いっきり遊べます。