高校生 家庭教師ブログ

先生が来る時位しか自分の部屋の…札幌市内の高校1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、女性の専任プロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、定期テストに向けて真面目に取り組んでいます。

 

<12月の指導状況>

定期テスト対策を中心に取り組みました。

内容が難しく、量も多くなってきているので、宿題でもコツコツ取り組めるよう、疑問点をまず解消していきます。

古文の文法問題は、最初はわからないところが多かったのですが、積極的に解き進め、正答率が上がってきました。

 

<今後の方針>

定期テストが終わると、少しして冬休みになるので、高校1年生の最初の方から、少しずつ復習に取り組んでくれたらと思っています(12月6日)。

結局、定期テストが1月に延期になったので、冬休みを使って、演習問題や暗記部分をじっくり進めていきたいと思います。

ワークの反復演習にも、多く取り組む予定です。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

保護者の方からコメントをいただきました。

『学校閉鎖中に送られてきた課題には、ものすごいスピードで取り組んでいました!やるべきものがはっきりとあれば、ちゃんとできるんだなぁと感じました。なので、今後はテスト前だけではなく、部活もあるので不定期ですが、またよろしくお願いします。先生が来る時位しか自分の部屋の掃除をしないので、私としてはいっぱい来て頂けると嬉しいです(笑)!』。

 

新型コロナウイルスの関係で、学校が休校になったり、定期テストが延期になったりといろいろ大変ですが、そういう時に、保護者の方が言うように、やるべきものが明確にあれば、生徒はきちんとやります。

先生の方でも、生徒がやるべきものを明示して、どんどん引っ張ってほしいと思います。