高校生 家庭教師ブログ

本番はいつもと同じ時間に起きて…札幌市の高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の公立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学文学の講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒はとても真面目に取り組んでいます。

 

<11〜12月の指導状況>

この4回は、漢文の語彙と日本史の戦後に力を入れて指導しました。

 

<生徒へ>

今までの模試の総復習を年末にするといいと思います。

また、過去問は少なくとも5年分、できれば10年分くらいそろえて解いて欲しいです。

メルカリやブックオフに昔の過去問が売っているかもしれません。

本番と同じ服装をして、時間通りに解いて、とにかく集中して解答しましょう。

 

本番は、いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ朝食・昼食を心がけましょう。

服装はジャージなど、出来るだけ楽な格好をして下さい。

私は学校の上ぐつを持っていきました。

後は、試験まであと何日かカウントダウンすると、もっと意識が高まると思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部コメント>

受験直前期になってきて、いろんなことが頭をよぎると思います。

そんな時こそ、すぐ横にいる家庭教師の力を借りて、今一度やるべきことを確認して取り組んで欲しいと思います。

どうすれば本番で力を発揮して合格できるかが大切なので、全てはそのためにあります。