(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の公立高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。
現在、北海道大学文学の講師が、クラスシニアで指導を担当しています。
生徒はとても真面目に取り組んでいます。
<11〜12月の指導状況>
この4回は、漢文の語彙と日本史の戦後に力を入れて指導しました。
<生徒へ>
今までの模試の総復習を年末にするといいと思います。
また、過去問は少なくとも5年分、できれば10年分くらいそろえて解いて欲しいです。
メルカリやブックオフに昔の過去問が売っているかもしれません。
本番と同じ服装をして、時間通りに解いて、とにかく集中して解答しましょう。
本番は、いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ朝食・昼食を心がけましょう。
服装はジャージなど、出来るだけ楽な格好をして下さい。
私は学校の上ぐつを持っていきました。
後は、試験まであと何日かカウントダウンすると、もっと意識が高まると思います。
札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学部 大学生家庭教師
<教務部コメント>
受験直前期になってきて、いろんなことが頭をよぎると思います。
そんな時こそ、すぐ横にいる家庭教師の力を借りて、今一度やるべきことを確認して取り組んで欲しいと思います。
どうすれば本番で力を発揮して合格できるかが大切なので、全てはそのためにあります。