高校生 家庭教師ブログ

このたび志望校のAO入試に挑戦し…札幌市内の単位制高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の単位制高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

北海道大学医学部医学科の女性講師が、1年ほど前から生徒宅での指導を担当しています。

この1年、紆余曲折はありましたが、生徒自身、本当によく頑張りました。

 

<11〜12月にかけての指導状況>

この4回は、数学Ⅱの線形計画法について、文章問題なども含めた演習を行いました。

 

<成果>

不等式の表す領域や、定数を含む一次関数がよく身についており、やることがわかれば線形計画法もよくできています。

 

<生徒へ>

・・・・略、一ヶ月、よくがんばってくれました。

お疲れ様でした。

大学の授業項目にある文章の線形計画法を、復習をまじえつつ丁寧に演習しています。

領域の考え方など、基礎となる部分はしっかり身についているので、言葉の意味を噛み砕いて解説しつつ、理解してくれたらと思っています。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部コメント>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『いつもお時間をつくってくださり、ありがとうございます。このたび、志望校のAO入試(総合型選抜)に挑戦し、無事、通過することができました!先生に1年間見ていただく中で、休憩タイムの会話や先生の大学生活のお話などで刺激を受け、自分を振り返ったり、自己の適性や個性について考える機会にもなっていました。また、AO入試の面談や自己推薦書作成に対応する力を自然に育てていただき、本当にありがとうございます。先生をご紹介くださったシニア様にも感謝申し上げます』。

 

先生と二人三脚で本当によく頑張りました。

3月まで、しっかり対応させていただきます。

よろしくお願いします。