高校生 家庭教師ブログ

素直さと学習

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師S村です。

第6回目は全学年に向けた内容です。

 

素直さはアドバンテージ

さてあなたは、人のアドバイスをすぐに受け入れることはできますか?

人間的に合わない人でも、「確かに」と思ったら、その人のアドバイスを受け入れることはできますか?

学習において、素直さがあることは大きなアドバンテージとなります。

何もすべてに受け身になれとは言いません。

ですが、成績を伸ばしたい、志望校に受かりたいと考えているのならば、意識して素直さを身につけましょう。

 

なぜ素直さが大事なのか

他者から見た自分は、自分が想像しているものとは違う場合が多いです。

これは学習においても同じで、自分の学習方法や勉強に対する姿勢が、他人からは成果に結びつかないものとして映ることがあります。

こうした客観的な見解に基づいたアドバイスをもらったときに、素直じゃない人は穿った捉え方をしてしまい、せっかくのアドバイスを活かさないか、捨ててしまうことになってしまいます。

逆に素直な人は、「へえ、そういう勉強法もあるのか」「確かに自分の好きな教科ばかりやっていたな」と、アドバイスを受け入れ、これからの学習に生かすことができる場合が多いです。

客観的なアドバイスを受け入れられるからこそ、素直さが大事になってくるのです。

 

 

過去、S村が担当してきた生徒さんの中でも、アドバイスを素直に受け入れてくれる人は、成績が伸びる傾向がありました。

100名以上の指導をしてきた私は、自信をもってこういいます。

「素直さは、成績を伸ばすカギである」と。

 

 

⭐宣  伝⭐

 

札幌家庭教師シニアのリモート(オンライン)授業「シニア リモート」好評受付中!

詳細はこちら!→「札幌家庭教師シニアのリモート(オンライン)指導

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村