高校生 家庭教師ブログ

特に数学は中学生の頃と比べて大幅に…高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の私立高校1年生の家庭教師指導報告

生徒が中学生の時から、専任の男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は意欲的に取り組んでいます。

 

<5〜6月の指導状況>

定期テストが近づいてきましたので、これまで数学中心に指導してきましたが、この4回はそれに加えて国語、英語、理科の出題範囲も扱いました。

 

<向上点>

よく頑張っています。

全体的に努力している様子がうかがえますが、特に数学は中学生の頃と比べて大幅に計算力が向上していると思われます。

この調子で頑張りましょう。

 

<今後の方針>

高校受験の時に努力したことが、今、身を結んでいる状況です。

これまで、特に数学は予習中心に進めてきたことが、本人の理解度向上に寄与したと思われますので、今後も学校の授業よりも少し早めのペースで指導できるよう、普段の学校の授業の状況をしっかり把握してサポートしていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

保護者の方から、「以前よりも、自分から机に向かって勉強する姿勢が見られます。成績向上につながれば良いなと思っています」とのコメントがありました。

 

中学生の時に積み上げてきたことが、まさに今、結果として現れてきている感じですね。

数学の計算力はとても大切なので、今後も強化して、数学を真の得意科目にして欲しいと思います。

まだまだ伸びていけます!

 

楽しみながら勉強を進める(シニアの講師からのアドバイス)