中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

文法や単語を確認しつつ…札幌市内の中高一貫高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの本部教室で、英語をメインに指導を担当しています。

生徒は、意欲的に自分の目標に向け頑張っています。

 

<4月〜5月にかけての指導の状況>

文法や単語を確認しつつ、長文読解に取り組んでいます。

また、学校や予備校などで分からない箇所があれば、その都度、確認しています。

 

<向上点>

学校で使用している文法問題集を、進めてもらっています。

なるべく早く、「文法」の項を終わらせるようにしましょう。

 

<生徒へ>

長文を解いてもらっていて思うことは、単語が覚えきれていないかな、ということです。

単語の意味だけではなく、その単語を含む短文ごと覚えるようにしましょう。

また、一度間違えたり、分からなかった単語や文法は、二度と同じミスをしないように、メモしておいて、見返せるようにしておくと良いですね。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『単語の学習の必要性は理解していますので、再認識している所です。

長文の読み方のポイントが、以前よりも理解できるようになったと実感しています。

引き続きよろしくお願いします。

本人のやる気も出てきているようです』

 

部活が忙しく大変ですが、理解力が高く、とても素直な生徒なので、どんどん吸収していけると思います。

明確な目標大学・学部があるわけですから、真の実力をつけて、合格を勝ち取って欲しいと思います。

この調子で進めて行ってください。