中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

冬休み明けのテストに向け…札幌近郊の私立中学2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学に通う中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、小テストや課題が多い中、意欲的に取り組んでいます。

 

<12〜1月にかけての指導状況>

この4回は、

冬休み明けのテストに向け、英語・国語の試験範囲を、基礎から応用までカバーできるよう、演習中心に取り組みました。

 

<向上点>

英語は、正確に、ケアレスミスなく解けるようになってきています。

国語は、現代文・古文ともに、形式に慣れている様子です。

 

<今後の方針>

課題などをこなすことが多い中、テストに向けた対策をしていくのは大変だと思います。

私の指導においては、テスト勉強をする際に役立つ考え方、効率の良い解き方を伝え、本人の学習が効率的に進めらようにしていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

<教務部より>

授業進度が早く、課題も多い中、よく頑張っていると思います。

高校受験のない中学3年生を迎えるにあたり、ここで踏ん張れば、その後も確実に向上していけます。

高校分野がどんどん入ってくるこの1年、緻密なサポートをお願いします。