中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

理科の特にライフは…札幌市内の私立中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の講師が、クラスシニアで1対1の指導を担当しています。

生徒のモチベーションが戻ってきました。

 

<5月中の指導状況>

この4回は、理科(ライフとアース)を中心に行い、補助的に英語と数学を行いました。

時間の都合上、地理はカットさせていただきました。

 

<向上点>

理科の特にライフは、中学理科の中でも難しい方の範囲ですが、相当理解できたと思います。

 

<その他>

GW明けの時に、勉強のモチベーションが低下してしまったようですが、今は、GW前程度のモチベーションまで戻ったようです。

本の方からも、積極的に質問してくれるようになりました。

中高一貫校の2・3年目あたりは、モチベーションや気分の上下が激しい時期なので、ある程度寛容に見守ってくださると、本人にとっても良いのではないかと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

高校受験のない中高一貫校の場合、2年目・3年目で、少なからず浮き沈みは生じてきます。

テストの結果に一喜一憂しないことも必要です。

ただ、重要単元の理解だけは、しっかりやっておかなければなりません。

今は気持ちが上向きのようなので、まずは、6月の定期考査で結果を出し、自信に繋げて欲しいと思います。