小学生・中学生 家庭教師ブログ

小数の計算もグラフの読み取りも…札幌市内の小学5年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市清田区の小学5年生の家庭教師指導報告および指導報告から。

現在、北海道大学工学院の女性大学院生が、生徒宅での指導を行っています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<12月〜1月にかけての指導状況>

この4回は、算数(図形・グラフ・割り算)を中心に行いました。

ワークを使って問題を解いたり、分からなかった所の解説を行っています。

 

<成果>

小数の計算もグラフの読み取りも、スムーズに進んでいます。

理解が早く、特にグラフの問題については、もう少し難しめの問題にも取り組めそうです。

 

<今後の方針>

4年生の算数の内容の復習も終えてきましたが、どこもちゃんと理解できているようです。

5年生の内容に移っても、問題なく進めそうです。

図形、グラフの問題が、今まで指導した中で特によく解けていました。

問題を解く意欲も強いため、とてもスムーズに進んでいます。

この調子で頑張っていきましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

図形、グラフに関しては、中学入学後も苦手にする生徒が多いので、しっかりやってほしいと思います。

とても良いペースで進んでいるようなので、どんどん進めてください。

今の吸収力は素晴らしいと思います。