小学生・中学生 家庭教師ブログ

安定して点数が取れるように…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学法学部の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、小学生の時からクラスシニアに通い、コツコツと取り組んでいます。

 

<7〜8月の指導状況>

この4回は、定期テスト対策とその復習として、数学・英語・国語を中心に学習を進めました。

 

<成果>

国語の長文読解のコツを学びました。

英語の未来形と義務表現のグループ分けを理解しました。

 

<今後の方針>

2年生初めてのテスト、お疲れ様でした。

安定して点数が取れるようになってきた教科が増えてきて、良い傾向だと思います。

今回苦戦した英語では、未来形と義務表現の整理がうまくつかなかったとのことなので、そちらに重点を置いて復習しましたが、頻出分野なので、今後も小テスト等で、知識の定着を促す予定です。

また、英単語の小テストも継続して行っていく予定です。

短い夏休みではありましたが、2学期も頑張っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『定期テストが終わり、全体的に去年に比べて力がついてきていると思っています。いつもありがとうございます!テスト勉強の方法がわからなかった国語も指導していただき、自信がついてきたと思います。今回の英語は、本人も勉強不足だったと感じているようなので、日々の単語テストや授業の小テストなども大切に向き合い、次回に向けて頑張ってもらいたいです』

 

中央区の中でも、とてもレベルの高い中学ですが、よく頑張っています。

英語についても力はついてきているの、次回のテストの時は、勉強のペース配分に気をつけて取り組んでほしいと思います。

このペースで着実に伸びていくことが大切です。