小学生・中学生 家庭教師ブログ

「算数嫌い」という言葉を聞かなく…札幌市内の小学5年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学5年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学文学院の女性大学院生が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、苦手な算数と向き合っています。

 

<7〜8月の指導状況>

この4回は、夏休みの課題を中心に、小学5年生の算数の内容を復習する形で指導を行いました。

 

<成果>

小数 x10や小数x1/10といった計算がスムーズにできるようになった印象です。

小数の筆算も繰り返すと、小数点の位置などのミスが減っていきました。

 

<今後の方針>

・時々計算ミスが見られるため、落ち着いて計算できるように促したいと思います。

・解き方のコツを伝えると解けるようになるため、似たような問題を出していこうと思います。

・物覚えが良い生徒さんなので、繰り返し練習すると解ける問題が増えていく印象を受けます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『優しくわかりやすく教えていただいていますので、楽しく、「算数嫌い」という言葉を聞かなくなりました。授業終了後、先生とお話しするのも楽しいようです』

 

中学で算数が苦手・嫌いな生徒は、十中八九、小学生の時からです。

時間をかけて、一緒に取り組んであげることが何より大切です。

小学校のうちに、算数を得意科目に変えていってほしいと思います。