高校生 家庭教師ブログ

今のうちから将来のことを考え…単位制高校1年生 プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の単位制高校に通う高校1年生の家庭教師指導報告

現在、専任のプロ講師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、将来を見据えて取り組んでいます。

 

<9月中の指導状況>

定期テストが終了しひと段落つきましたので、この4回は引き続き、英語(英語表現)を中心に指導しています。

時制の分野を主に扱いました。

今後は様子を見て、他教科もサポートしていきます。

 

<向上点>

よく頑張っています。

テストの得点も全体的に良かったです。

英語については今は解説中心ですが、近いうちに問題演習もしっかり行いたいと思います。

 

<生徒へ>

今のうちから将来のことを考え、どの教科に力を入れるべきかを検討しているようで感心しました。

選択肢をいくつか想定して悩んでいるようですが、今は可能性を幅広く考えても良いので、深刻に考えなくても大丈夫だと思います。

ただし、こちらでは文系か理系かも含め、本人の様子を見て必要に応じて相談に乗っていきたいと思いますので、何かあったら気軽に聞いてもらえたらと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今から教科を絞らない方が良いと思います。

先生の言う通り、幅広くというか、多くの教科を学んでいろんな知識を身につけて行った方が得策です。

その中で自分のやりたいことが見つかり、自ずと絞られてくるはずです。

いろんな知識を吸収するためのサポートをお願いします。

 

どうせやるなら楽しく学ぶ/シニアで活躍中の大学生講師からのアドバイス
生徒にとってはとてもためになる提言です。