中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

成績評価の方法が模試に…札幌市内の中高一貫・高校2年生 家庭教師指導報告 

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒の学習意欲が高まっています。

 

<3月中の指導状況>

3月上旬の4回は、模試対策として、物理・化学を中心に問題を解いています。

物理は電気、化学は非金属元素の性質を学習しました。

模試までに、少しでも広い範囲の学習ができたらと考えています。

 

<向上点>

物理の電磁誘導や消費電力についての問題は、解けるようになったと思います。

化学も、最初は忘れていたようですが、問題を解くことで思い出していっているのではと思っています。

少しでも多くの問題に触れて、解き方を思い出してくれたらと思います。

 

<今後の方針>

成績評価の方法が模試になったということで、今までの範囲もなるべく学習していこうと思います。

物理・化学に関しては、模試までになるべく広い範囲を復習できるようにやっていこうと思います。

物理は、電気の分野を中心に学習しました。

少し応用的な問題も解けるようになったように思います。

化学は、非金属元素の性質について問題を解きました。

一緒に勉強した範囲については、ある程度解けるようになったと思います。

今後もなるべく多く問題を解いていこうと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『この度の臨時休校に伴い、成績評価の方法がどのような形になっても対応できるように非常に柔軟に御対応いただき、大変ありがとうございます。先生の御指導のおかげで、短期間で成績が上昇し、1年後の大学受験に関して、具体的にイメージができるようになりました。進路選択の迷いも、本人の中で何かしら手応えや、目標が固まったようです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします』

 

生徒のやる気が高まって、良いペースできていると思います。

新型コロナウイルスでいろいろ大変ですが、こういう時だからこそ、自分を見失わず、今やるべきことに向き合ってほしいと思います。

まだまだ伸びていける生徒ですので、今後もサポートをお願いします。