2023年度 中学受験 立命館慶祥中学(SP)合格おめでとうございます!

2023年度の中学受験において、立命館慶祥中学SPコースに合格した札幌市内の小学6年生の生徒・保護者の方からコメントをいただきました(光星中、日大中SAースにも合格)。

第一志望の中学に向けて、教科別に専任講師が指導を担当させていただきました(札幌駅北口教室)。

高い理解力があり、「第一志望合格」という強い意志で取り組んでくれました。

この度の合格、おめでとうございます!

 

【担当のT講師と生徒の方】

 

【担当のK講師と生徒の方】

 

 

【合格の報告に・クラスシニアにて担当講師と】

 

【保護者の方から頂いたコメント】

合格校:立命館SP、日大SA、光星

日付 2023年1月15日

 

昨年の2月、突然息子に言われた言葉、「SPに行きたい!」。

中学受験とは無縁だった我が家には青天の霹靂でした。

塾の新学期は2月、何とか塾を決めスタートには間に合いましたが、そう上手くは事は進まず・・・息子はわからない問題を質問したくても、他の生徒さんも待っている、しかも息子は質問量も多く、段々と質問する事から離れてしまいました。

「じっくり質問できる人が欲しい」その一言で、ネットからシニアを見つけかけ込みました。

先生達には、塾のテストの復習を中心にじっくり指導して頂きました。

時には私の悩みやグチをを聞いて下さり、息子には決して諦めない事、今学んでいる事は絶対に無駄にならない事など、勉強以外のところでもたくさん励まして頂き、とても心強かったです。

そして親として有り難かったのは、月謝制ではなかった所です。

塾を中心としていた為、季節講習時の長期のお休みにも対応して頂けました。

何より息子が安心して、楽しくわからない事はわからないと素直に言える環境と先生達の熱意と優しさの指導が合格へとつながったと強く思っています。

T先生、K先生、S先生、本当にありがとうございました!!

 

【生徒の方から頂いたコメント】

合格校:立命館SP、日大SA、光星

日付 2023年1月15日

 

僕が中学受験をしようと思ったのは、去年の2月でした。

何とか塾には入れたものの、始まりがおそかったためわからないことだらけでした。

そんな時にこの「家庭教師シニア」に入りました。

シニアでは、どんな問題でも丁寧に正確にわかりやすく、軽い気持ちで質問することができ、とても心強かったです。

直前期には、自分1人では手を出すことができなかった過去問を解き、時間配分や問題の傾向なども教えてもらうことができました。

第一志望校に合格できたのはシニアのおかげです。

今までありがとうございました。

中学校に入っても気を抜くことなく、常に高みを目指して頑張ります。

T先生、S先生、K先生、本当にありがとうございました!

 

【指導を担当したK講師より】

主に、社会と国語を担当させて頂きました。

本人の疑問点や分からないところを指導するというスタンスで進めていきました。

苦手意識のある歴史や地理、国語の文学的文章も徐々に克服し、試験直前には完全に自分で解決できるようになりました。

記述問題が苦手で、時間配分がうまくいかないと少し悩んでいましたが、問題文中にヒントがあり、まずは箇条書きにするよう助言したところ、とても良くまとめられるようになりました。

学習意欲や集中力がとても高く、打てば響くという感じで、しっかり取り組んでくれました。

間違え箇所を2度と間違えないという気持ちが強く感じられ、指導する立場としても学ぶところが多かったです。

今後も頑張りすぎないように、かつ油断せず、目標を定めて進んでいって欲しいと思います。

合格、おめでとうございます。

 

 

【指導を担当したT講師より】

私は、算数と理科の理数系教科を中心に指導いたしました。

毎回、質問したい内容や、各教科の分野を事前に準備しており、とても進行がスムーズでした。

 私立中学特有の問題を主に行っていきましたが、わずかなヒントで、理解・読解が行える力が身についてきました。

特に算数に関しては、問題の解き直しをしっかり行い、問題を解くために必要な知識、公式、筋道を指導し、それがテストでの高得点に繋がったよう思います。

 小5の終わりから中学受験に向けた勉強を始めて、1年も経たない内に、そこまで高めていける努力や継続力は、とても素晴らしいです。

 Sくんに出会えたことに、感謝しております。

 今後も、お困りのことがあれば、いつでも何でも仰ってください。

 この度の合格、本当におめでとうございます。

 

 

 

【教務部コメント】

自分の目標に向けて真剣に取り組む、本当に素晴らしい生徒さんです。

教務部として今回の合格自体とても嬉しいことですが、それ以上に、「中学校に入っても気を抜くことなく、常に高みを目指して頑張ります」とういう言葉が、より嬉しく思います。

合格、おめでとう!

 

家庭教師シニアの中学受験対策

家庭教師シニアの札幌駅北口教室(クラスシニア)