小学生・中学生 家庭教師ブログ

1回目にできなかった問題が…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市豊平区の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学経済学部の男性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、定期テストに向け頑張っています。

 

<5〜6月の指導状況>

定期テストが6月上旬にあるので、テスト対策に入りました。

数学、英語、理科の3教科を復習しました。

 

<向上点>

1回目にやったときはできなかった問題が、スラスラ解けるようになっています。

 

<生徒へ>

定期テストは、やはり宿題を自分で取り組んで、答え合せをして復習するという流れをこなすことが点数アップへの近道です。

それを、テストギリギリまで行い、見直しをしましょう。

早い段階で宿題を終わっていたのでよかったです。

知識は付いているので、テスト本番で全力を発揮してきてください。

応援しています!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学経済学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『テスト勉強の期間中に宿泊研修があったりと、なかなか気持ちがテストに向ききれていないようでしたが、先生と勉強する1時間半は集中して学習でき、自分でも頑張れたと実感しているようです。何事にも時間を要するタイプなので、まだまだ学習量は不足していると思いますが、テスト前の残りの数日で集中的に学習して頑張って、点数アップできたという成功体験をしてほしいです』

 

先生の言う、「宿題を自分で取り組む⇨答え合わせをする⇨復習する」という流れを早く身につけて欲しいと思います。

そうすれば、保護者の方が期待している「成功体験」を重ねていはずです。

テスト後はしっかり見直しをして、進めてください。